メイキングオブえさか

工作に関する記事を更新しています。

自己紹介【随時更新】

江坂大樹 1994年生まれ。愛知県出身。 名古屋大学情報文化学部4年(現在休学中)。 ものを作ることが好きで、ファブスペース(cre8baseKANAYAMA)にてレーザーカッターや3Dプリンタを使ったデジタル工作をしている。そのほか、ダンボール工作、紙工作など。 デイ…

ジムの石像を作って大学に置いた

ことし7月、スマホ用ゲームであるポケモンGOが配信されました。 リリース当初はものすごい熱狂でしたね。 おもしろかったのは、現実世界とリンクして、いたるところにポケストップやポケモンジムが設置されていたことです。 僕の通っている名古屋大学にもキ…

レーザーカッターを使って積層方式で立体物をつくる

レーザーカッターは板みたいなものを2次元的に切断して形を作るマシンで、3次元的なウサギの形を一発で作ったりすることはできません。しかし使い方によっては3次元の立体物を作ることができます。 それは「積層方式」といって、立体物のデータを輪切りにし…

このブログについて

「メイキングオブえさか」は、江坂大樹が書く工作ブログです。 主に、身の回り(特に自分)の工作についての記事を更新します。 お楽しみに。 なにかあればこちらまで連絡をください making.of.esaka(at)gmail.com